マリーナ管理システム
会員制マリーナの非接触カード運用に対応したマリーナ管理システム
会員管理から請求、会計処理までトータルの機能をサポートしています
特徴
- 500隻以上の大型マリーナから、中小規模のマリーナ様までの事務処理全般をフォローできるシステムです
- 専用の写真入りカードを発行し、無人受付対応(受付しないと入場できない設定も可)機能有り
- 会員様のガスPOSでの給油を自動連携し、掛けでの請求書対応
- 整備工場機能として、下請け会社とのやり取り、整備明細書作成、部品等原価管理機能あり
- 年間利用料の請求、月々への売上振り替え処理あり
- 年間利用料、月々の掛請求の銀行自動引き落とし処理対応
- 日々の現金決済、月締めの売上等、会計連携用出力機能あり
- 大半のデータは一覧画面があり、その画面で条件を指定してファイル出力することで情報の2次加工が可能
フロー
主な機能
1.顧客契約管理 |
顧客管理機能
- マリーナを利用していただくオーナー、クルー、法人情報を管理する
- オーナー別の利用実績を集計し、管理資料を作成する
- 入力されている情報に条件を指定して(免許有効期限切れなど)DMを作成し、サービスの向上、販売促進に利用する
契約管理機能
- 利用契約書を元に契約情報を管理、艇置料金等、年間利用料金の請求、売上計上を行う
- 契約解約、契約変更、次年度への契約継続に伴う処理をシステム化する
- 契約別の利用実績を集計し、管理資料を作成する
一時艇置契約管理機能
- 一時艇置(ビジター)契約の登録、料金の請求を行う
- 一時艇置利用実績を集計し、管理資料を作成する
艇置区画管理機能
- 契約管理にて入力されている契約情報をもとに、艇置区画利用状況を管理する
マリーナカード管理機能
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2.入退場管理 |
入退場受付機能
- 入場受付処理にて、出港届または港内利用届を作成する
- 退場受付にて、当日利用料金の精算を可能とし、利用明細表を作成する
- 未帰港者、未退場者を管理し、サービスの向上をはかる
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3.売上管理 |
艇販売管理機能
- 見積書情報を登録し、過去の見積を管理する
- 見積情報を元に売上登録を行い、報告資料を作成する
- 販売実績を集計し、管理資料を作成する
予算実績管理機能
- 年度当初に商品分類別予算を登録し、予算実績管理を行う
部門別売上管理機能
- マリーナの各部門(ハーバー、レストラン、フロントなど)の売上を集計し、管理資料を作成する
売上・入金管理機能
- 売上入力にて、利用明細表を作成する
- 現金支払、クレジット、振込入金情報を登録する
- 売上情報(年間利用料、一時艇置料金 も含む)をもとに管理資料を作成する
売掛管理機能
- 売上情報、入金情報を元に、売掛管理を行い、月々の請求書を発行する
銀行自動引落機能
- 月々のオーナーの売上について、引き落とし依頼データを作成する
- 銀行より、引き落とし結果データを受け取り、入金処理を行う
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4.入退場無人受付・ゲート開閉制御機能 |
- 無人受付機(カードリーダー含む)を設置することで、24時間受付可能とする
- 入場処理にて、出港届、港内利用届を出力する
- ゲートを設置することで、入場受付処理を行わないと入場できないようにセキュリティーをかける
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5.燃料管理 (ガスPOS連携機能・受払管理機能) |
- ガスPOSシステムと連携し、マリーナカードでの給油、売掛処理を自動化する
- 燃料の仕入、仕入先への支払を管理する
- 仕入情報、売上情報をもとに在庫管理を行う
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6.整備工場管理 (見積管理機能・受注管理機能・売上管理機能・仕入管理機能) |
- 整備申込情報を入力し、見積書の作成を行う
- 見積情報を元に、受注登録を行い、受注実績・整備進捗の管理を行う
- 完了した整備に対して、整備納品書、請求書の作成を行う
- 部品仕入情報を入力することで、在庫管理・買掛金管理を行う
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7.ハーバー施設管理(上下架・ジブ・船台管理機能) |
- 上下架、ジブの予約、実績管理を行う
- 船台の予約、実績管理を行う
- 実績登録された作業申込について売上計上を行う
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8.経理連携機能 |
- 日々発生する売上仕訳、入金仕訳を仕訳データとしてテキスト出力する
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9.マスタ管理 |
各マスタメンテ機能
- マリーナシステムで使用する各マスタをメンテする
- 年度別に管理するマスタは前年度のマスタを複写して使用する
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参考価格
システム参考価格:1,500~3,000万円
旅費交通費は考慮されておりません。お打合せの内容やシステムの規模などにより金額が変動致します。